緊急事態宣言の延長と共に、コロナ休み期間も延長となり、グナ兄もGW明けに小学校に追加の課題をもらいに行きました。追加の課題をもらって二週間、グナ家も多少の落ち着きが出てきましたので、状況をまとめます。
追加の課題内容(時間割の提示)

GWまでは宿題をもらってきただけですが、GW明けは時間割表と課題を合わせた形になりました。これはグナ家にとっては朗報です。これまでは学校から与えられている宿題だけでは足りないと考えて、ついつい量が増えてしまいますが、午前中の時間割があると最低限の線引きができ「これで大丈夫」と思えるようになりました。また、音楽や図工といった時間割があるのも、グナ兄の息抜きになり助かってます。ちなみに、道徳の時間は、ほぼ国語の課題と同様になってしまうので、結構ハードルが高いです😅
どこかの都議会議員さんが、時間割の提示を「親へのプレッシャーだ」とか批判してましたが、グナ父は一切そんなことは思いません。あくまで、やるやらないは親で判断できますし、何も無いよりかは親としての一つの判断ラインになりますので、すごく助かってます。
現場の先生方が、コロナ禍の中、できる範囲でいろいろと考えて、提案してくれていることに、まずは感謝したいと、グナ父は考えます。
学習状況:国語
文章題は依然として、自分だけでこなすのはきつい状況です。親が必死に教えても、何を聞かれていて、何を答えたらよいか、きっちり把握できていません。分かるようになるのでしょうか?
日記等の文章を自分で創作することもかなり苦手です。日記でいくと、「今日、何をしたのが楽しかった?」と親が問いかけして、「サッカー」と答えてくれますが、「今日、僕は(いつ)(どこで)(誰と)サッカーをしました。」というところまで文章を作成するには至っていません。教科書では、より詳細な描写を求めてきますが、親の積極的な誘導があっても、文章とすることは厳しい状況です。結局、グナ兄よりキーワードだけもらって、文章を作ってあげて、それを写す学習になっています。
あとは、「いつ」にどんな言葉があるのか、どんな言葉同士が仲間なのかは苦手ですね。「朝、昼、晩」「昨日、今日、明日」この辺が頭の中で、ぐちゃぐちゃになってそうです。カレンダーや時計でマグネット貼ったりしながら、学習していますが、整理がついておらず、使いこなすことができていません。
漢字に関しては、一年生の漢字はほぼ習得できてそうです。代わりに一部のカタカナを忘れていますが😆二年生の漢字に関しては、一気に学習速度が上がっており、なかなか自分のものにできていません。ここら辺から、ついていけなくなるのかも😌
学習状況:算数
ついに算数では、筆算が始まりました。「10までの足し算・引き算」「サクランボ算」に加えて、新しい「筆算」が加わります。それぞれのやり方自体は分かってますが、どんな時にどの計算方法を使うべきかが身についていないので、混乱は必至です。案の定、やり方自体はそれほど労なく習得できてそうです。
グラフや表なんかの学習も少しづつ始まってきています。心配事だらけですね。
YouTube先生の実力・分かりやすさ
いつものようにグナ兄の隣で、ろくに足し算引き算も教わっていないグナ妹が聞き耳を立てています。下手に回答が分かって、参加してくるので厄介です😂いつもはすぐに理解してしまうグナ妹も、さすがに今回(筆算)はよく分からなかったみたいです。
午前の学習に行き詰まりを感じ、午後に遊びがてら、流行りのネット学習をやってみました。
現代は進んでますね。小学生の学習動画を配信するYouTuberの方もいらっしゃいます。親も一緒になって見てみるのですが、親の感覚でいくと「なんかイヤらしい感じの先生だなぁ」と思ってましたが、グナ妹が一言「あっ、そういうことか!?」
グナ夫婦「???!!!!」
グナ夫婦、YouTuberに完敗です。見た目や話し方で、人を見ていました。すみません。当たり前ですが、教科書片手に、素人(グナ夫婦)が教えるのとは格段の分かりやすさのようです。そういう時代なんですね。下手すると学校の先生も、カリスマ教師に置き換わっていく時代が遠くないのかもしれません。
さて、あと残り一週間で、学校の休みも解除される雰囲気が漂ってきています。皆さん、あと少し、頑張りましょう。
コロナ休みの影響 part1はこちら、コロナ休みの影響 part2はこちら。この小学校休み期間、生活は一変しましたし、本当に様々なことを考えさせられてます。



コメント