グナ家のキャンプ日記~Earth-Smile Village~その2

スポンサーリンク
グナ家のお出かけ

前回の記事に引き続き、お盆に行った初めてのキャンプ二連泊をまとめます。二回ほどキャンプを経験して気づきました。まわりのキャンパーさんの半分が二連泊しているんです。そして、帰りの日は結構バタバタするんです。

そこで、今回のキャンプでは二連泊に挑戦し、思った通りサイコーだったという内容の記事になります。

スポンサーリンク

キャンプ二連泊の魅力

「朝から大自然の中で、ビールを飲める!」ではなくて、「朝ゆっくりできる。」です。

大抵のキャンプサイトのチェックアウトは11:00と、宿泊施設としては、余裕があるものの、グナ家ののようなファミキャン初心者にとっては、朝ご飯の用意、食事、片付け、撤収作業をやっていくとなかなかゆっくりすることはできません。

二連泊の場合、まわりが片づけを始める中、「うちは二連泊だから😁でで~~ん」とチェアに腰かけたまま優越感に浸れます(笑)時間に追われる現代社会の中で、時間を無視して、のんびり非日常を過ごす。至福の時間を過ごすことができます。

前日の大雨のおかげで、壮絶綺麗な青空

青空、緑、ビール!これ以上の組み合わせはありますか!?グナ母の貢献(運転手)が無いと達成できませんが・・・ありがたや。ありがたや。

二連泊することで、朝ゆっくり準備した後、丸一日中、現地で遊び倒せるのも魅力の一つです。キャンプに限らずなのでしょうが、これをホテルや旅館でやろうとすると、結構な出費が発生します。テント泊なら、二泊しても一家族あたり1万ちょっと。食材やお酒類をリッチに買い込んでも、2万ちょっとで二泊も非日常を楽しめてしまいます。

近くのアスレチック探検
ツリーハウスが立ち並び、その間をアスレチックがつながります

この日は、近くにある有名なスウィートグラス・アドベンチャーに行ってきました。予約していたわけではないので、見学だけ。小学1年生から、ハーネスをつけて木の上に設置されたジップラインや縄梯子など様々なアスレチックを探検できます。

極度の怖がりのグナ兄ですので、気の上でパニックになると大変です。親の付き添いが必須になるのですが、存分に楽しめるでしょうか?こういう時、教えてくれるスタッフさんが柔軟に対応してもらえるか、障害のことを話した方が良いか等、気になるところです。運動能力は人並みなので、恐怖心さえ克服できれば、楽しめると思うのですが、、、一回当たりの金額も立派なので、少し迷ってしまいます。

予約なしでも、ツリーハウスの中を探検したり、小さなターザンロープの遊具などで十分に遊ぶことはできました。

ツリーハウスの上でパシャリ

時間は十二分にあるので、近くに浅間大滝にも散策に行ってきました。去年の?大雨の影響で滝のすぐそばまで降りることはできませんでしたが、滝の音と冷たい滝しぶき、緑に囲まれた中で、ほんの少し散策するだけでも、大変気持ち良いです。

滝の前で記念撮影したのですが、お調子全開でろくな写真がとれません

二連泊の課題

良いこと尽くしの二連泊ですが、課題が無いわけではありません。それが、食事になります。キャンプ初心者のグナ家は、アウトドア飯と言えば、バーベキューの一択。毎食バーベキューするわけにはいきません。一食はカップ麺に頼るにしろ、二泊すると、一日目の夕食から、三日目の朝食まで、最低でも5食のメニューが必要になってきます。これが、なかなかに頭を悩ませてくれます。ちなみにグナ家ではこの5食のメニューを考える際に、夫婦喧嘩が勃発しました😅😅

すったもんだの末、決定した今回の5食のメニューは以下の通りです。

  • 1日目夕食:バーベキュー
  • 2日目朝食:メスティン炊飯+目玉焼き+残り物ソーセージ
  • 2日目昼食:カップ麺
  • 2日目夕食:パエリア
  • 3日目朝食:カートンドッグサンド

今回はパエリアとカートンドッグに初チャレンジ。二日目の日中にコンビニまで買い出しに行き、仕入れたシーフードミックスと三日目の朝食分のコッペパン、レタス、生ハムを入手。コンビニで簡単にこれらの食材を入手できるのも、アウトドアのハードルを下げているのかな。5食分の食材を持っていくのもつらいし、グナ家のクーラーボックスはそんなに高性能ではないため、2日目に買い出しは必須です。

グナ家のキャンプ飯

鉄板使ってステーキに初挑戦

そんな苦労しているこれまでのキャンプ飯を簡単に紹介します。実家で使っていた鉄板をもってきて、ステーキ肉の鉄板焼き。家では油が飛んだりするので、屋外でしか使っていません。最近は、ファイアグリルに元からついていた網ではなく、ヘビーロストルを使用しています。これなら鉄板も使えるし、網同様に焼肉するのも問題なし。鍋料理も可能になります(やったことないけど)。

ユニフレーム ファイアグリルヘビーロストル 683118

新品価格
¥2,954から
(2020/9/22 13:20時点)

メスティン燻製

失敗を乗り越えて、メスティン燻製にも慣れてきました。ポイントはしっかり食材を乾燥させてから、燻製にかけること。(知ってる人には当たり前なんでしょうけど)初めてやった時は知らずに、とてつもなく酸っぱくなってしまいました。チャレンジされる方は、是非水分をしっかりとってチャレンジしてください。

メスティン燻製は7分位がちょうど良いかな。密閉に近いので、普通の燻製機よりも短時間に味が付くようです。普通の6Pチーズやナッツが高級感たっぷりの燻製になるのは、良いものですよ。赤ワインと一緒に楽しむのが最近の流行りです🍷

卓上コンロでのパエリア挑戦

普通の家庭用コンロと鍋を持ち込んでの、パエリア挑戦です。結果はただのケチャップ飯になってしまいました。選んだレシピが良くなかったのか…

立派なツーバーナーや専用コンロが無くても、カセットコンロ一つで料理の幅はぐっと広がります。ちょっとお湯を沸かすだけでも、そのたびに焚き火を炊くことはできませんし。カセットコンロで沸かせば、いつものようにあっという間にお湯が沸きます。カセットコンロ偉大。

レトルトカレーバーグ

カセットコンロと鍋のセットでお湯の大量確保が可能になったことから、レトルトの利用も可能になりました。カセットコンロに続き、レトルト食品も偉大。こんなに簡単にご飯が作れるなんて。そして、おいしい!!ただのレトルトのカレーとハンバーグ、パウチのご飯の組み合わせですが、壮絶おいしいです。外で食べるご飯のおいしさたるや。家で食べるそれとは、何倍増しにもなってきます。アウトドアスパイス!!

朝食のカートンドッグも簡単で美味しいですが、写真がないので、パス。牛乳パックを利用したカートンドッグは、焚き火を起こす必要もなく、時間のない朝には手っ取り早くて良いです。

まとめ

キャンプ二連泊の魅力と最近のキャンプ飯の紹介でした。いろいろ失敗も多いけど、失敗するのも含めて、キャンプの楽しさかなと。ギアも少しづつ揃えつつ、まだまだチャレンジは続きます。

ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっとお願いします♪

ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっとお願いします♪

グナ家のお出かけ
スポンサーリンク
グナ父をフォローする
グナ家の日常 with 軽度知的障害

コメント