グナ兄の学習状況。できること、できないことをまとめます。
国語
平仮名の読み書き
「き」と「さ」を読み間違うことが多いです。拗音は少し苦手で、完全にマスターはできていません。療育ではこの辺りをカードを使ったりして学習しています。あとは、問題なく読み書きできると思います。
カタカナの読み書き
「ル」が「 儿 」となってしまうことがあります。漢字の「九」を学習して以来、伝染しています。一学期の終わり位から、二学期にかけてテストを繰り返し、一通りは読み書きが可能になりました。ただ、平仮名とカタカナ、どの言葉をどちらを使って書けば良いかは、判断できていません。また、時々平仮名とカタカナが混ざることもあります。「きッて」みたいに。
漢字の読み書き
一応、普通級の学習進捗に沿った漢字を学習中。すこし遅れながらも、自分のものにしている様子です。送り仮名に苦戦しています。「力」が「力から」となってしまったり、「お金」が「金ね」となってしまったりします。下線部を漢字にしなさいという問題は、下線無視して答えてしまうことが多いです。平仮名カタカナよりは、苦労していないように感じています。
音読
基本的に一語づつ指でなぞりながら、読みます。自分の知っている単語(聞きなれた単語)だと繋げて読むことができるようになってきました。音読の練習をして、繰り返すとスムーズな音読も可能になってきました。入学当初は練習しても、繋げて読むことは難しく、音読状況はイマイチでしたが、最近では自分からマンガを読もうとする意欲も出てきたのは良い傾向だと思っています。
作文
自分で文章を作ることは難しいです。「てにをは」を適切に選定できません。思いついた単語を適当につなげて文章を作ってしまう傾向があります。親が適時修正をかけてあげることで、絵日記などを完成させています。
算数
足し算・引き算
10までの足し算引き算は、両手を使えば問題なくできます。時々、そらで答えることも多くなってきています。時々、足し算引き算が逆になってしまうことも。
繰り上がり、繰り下がりの足し算引き算は、やり方を身につけています。10までの足し算引き算と混ざっていると、混乱することが多いです。
文章題
当初より、かなり苦戦しています。文章を読んで足し算引き算の判断、引き算の場合どちらからどちらを引いたら良いかなど、理解するのが難しいです。算数というより、国語力がまだ足りていないのかな?という印象です。
数列
1から順番に数えることはできますが、20から数えだす場合に戸惑ったりすることも。20から4大きいの数字は?といった問題も苦戦しています。小さい数字はもっと苦戦しています。数の大きい小さいもまだ、難しいし、イメージできてなさそうです。
時計
特訓中です。先週までなかなか難しかったのですが、先週金曜の学校のプリントでは急にできるようになった模様です。「8時50分」だと「9時50分」と答えてしまうことが多いです。
コメント