1月中頃くらい??三学期も始まってしばらくした頃から、急にグナ兄の口臭がえげつないことになりました。これまでも、時々臭うことはあったものの、比じゃない臭さ・・・
近くで話をしていても、何とも言えない臭いが・・・車の中でも臭いが充満するくらい。
毎日歯磨きしているのに、いったいどういうことか?
早速google先生に伺ってみると、原因として考えられるのは、
- 歯磨き不足←非該当、虫歯はこれまで確認されていない。
- 口呼吸←該当、口がいつも空きっぱなし。
- 食べるときに噛んでいない←該当、初めて抜けた歯は飲み込んでた。2本目も飲み込んで、3本目でやっと確保。
- 免疫力の低下←??体調は悪くなさそうだが。
- マウスウォッシュの使いすぎ←非該当
ということで、②と③だな早合点し、きっと冬になって乾燥しだして、急に臭くなったんだな!!
それから二週間、口が空いているのを見るたびに「クチ!!」と注意して、水分をとる機会も頻繁にし、できるだけ口を乾燥させないようにするものの、いっこうに改善されず。
満を持して、病院に行くことに。歯医者と耳鼻咽喉科と迷いつつも耳鼻咽喉科に向かいました。
問診表には案の定、口臭がひどいのチェック欄はなく、仕方なくその他の欄に「急に口臭がひどくなったので」と記載して、順番を待つことに。
ここから、まさかの展開に・・・
いざ診察室へ。
先生に促され、恐る恐る診察台に座るグナ兄。
鼻水は出てますか?と聞かれ、「とくには出てませんが」と答えるグナ父。
「鼻見てみますね」と鼻に治具を入れらると、ぐっと我慢するグナ兄。
「結構鼻水出てますね」と先生、ジュジュジュッと吸引。
辛いけど、必死に耐えるグナ兄。
「ごめんよ、気づいてあげられずに」と心で唱えるグナ父。
ある程度、両鼻の鼻水を吸い終えた後、鼻の中を再確認する先生。
「んっ!?なんかティッシュがある??」先生
「えぇ!!???」グナ父
先生がピンセットのようなもので、取り出したのはティッシュではなく、ちょうど鼻の孔大の綿・・・
あっけにとられるグナ父。
そして、ここにきて全てがつながりました。ここ半年、鼻にボールペンを突っ込んで、ふざけた写真を撮る光景。節分の豆を入れてみようとする光景。そして、最近、小学校の工作用に綿をたくさん持って行っていたこと。
おそらく、学校でふざけて遊んでいた際に、誤って吸い込んだな!!それで鼻が詰まって、えげつない口臭の原因になっていたな!!!
先生は、「お父さん、(口臭)よく気づきましたね!」と褒めてくれたものの、唖然とするのと、原因が分かってホッとするのとで、複雑なグナ父。
ばつの悪そうにしているグナ兄。
驚きと共に恥ずかしさも出てきて、リアクションのできないグナ父。
まったく、よく何週間も鼻に異物突っ込んで我慢してたな!!
帰りの車で事情聴取して、「鼻すっきりしただろ?」と聞いたところ、、、、
「スッキリした!また行きたい!!」との回答。
ヤレヤレ。勘弁してください。
でも、本当に原因はっきりして良かった。皆さんも、ご注意ください。
口臭が急にひどくなった時は、鼻に綿が詰まってますので!!!



コメント